トップページの中の九経連MOUの中のMOUを活用した海外展開とは?

MOUを活用した海外展開とは?

  • 九経連の海外支援メニュー
  • Q&A

九経連の海外支援メニュー

1. 海外情報の入手

現地の経済状況や投資環境等について、MOU締結先や関係機関との連携により情報収集し、 九州企業へ情報提供する。

2. 商談会・セミナーの開催

MOU締結先からの訪問団を受け入れて、相手国・地域との商談会やセミナーを開催し九州企業の海外展開を後押しする。また、関連機関との連携により同様に実施する。

3. 海外視察ミッションの派遣

MOU締結先の国・地域や新たな国へ、視察、調査及び経済交流を目的にミッションを派遣し、 九州企業の海外展開に資する。

4. MOUを活用した取引先・パートナーの紹介

MOUの条項に取引先やパートナーの紹介をうたっており、それに基づき九州企業の海外展開を支援するために、MOU締結先を通じてパートナー等を紹介する。

5. グローバル人材の育成・活用

シンガポールビジネス連盟とのMOUに、「インターンシップ等の人材育成機会の紹介」を記載しており、ニーズに応じて活用していく。 また、産学官連携により、九州企業の海外展開等の支援のため、グローバル産業人材(留学生等)の育成・活用に資する事業(①企業・大学のニーズに即したインターンシップ事業、②企業とグローバル人材との交流会の実施、③グローバル人材に対する採用予定企業の情報提供、④大学と企業経営者の関係強化)を実施し、九州企業のグローバル化を促進する。

6. 国・自治体との連携による国際化支援

九経連は九州経済国際化推進機構の事務局であり、同機構は九州における国際経済交流の一元的組織として、九州内の地方公共団体、経済団体、民間企業等が一体となり、九州と外国との産業交流、人的交流を通じて九州の国際化を促進する。

7. 海外貿易・投資の具体的支援

海外政府・経済団体とのMOU活用、九経連の会員企業ネットワークの活用等により、九州企業の海外ビジネスに関して実践的に支援する。

ページの先頭へ