企業紹介

株式会社  大島造船所

視察内容

<命名式見学>
造船業はお客様から1隻ずつ船の注文を受け、丹精をこめて建造していく産業であります。1隻を建造するのに約8ヶ月の月日を要します。引合い・受注から引渡に至るまで、船主・荷主等のお客様と深く関わっていきますが、その中でも最も華麗なのが船の命名引渡式であります。命名引渡式は船主様と造船所が関係者をお招きし、竣工をお祝いするもので、喜びと感謝と安全航海への願いという、みんなの思いが一つになって感動を共有する式典です。大島造船所の命名式には、大勢の市民も見学に参加して、厳かに且つ晴れやかに挙行されます。そして、式典後の出航見送りには、全員が、まるでわが娘の旅立ちを思うかのように幸多かれと小旗を振って船を見送ります。まさにこの時、船を造った私達は、精魂込めて完成させたという達成感に浸るのです。式典の前には、大島造船所社員によるブラスバンド演奏、地元、保育園の鼓笛隊や和太鼓グループの演奏等があり、大勢の市民と共に心を込めてお客様を歓迎しております。

式典の前には、大島造船所社員によるブラスバンド演奏、地元、保育園の鼓笛隊や和太鼓グループの演奏等があり、大勢の市民と共に心を込めてお客様を歓迎しております。

詳細

見学施設名 大島工場
住所 長崎県西海市大島町1605-1
分野 造船業
受入可能人数 20名程度
駐車場 あり
訪問可能曜日・時間 工場休業日を除く
(事前に確認ください)
30分~1時間
料金 無料
通訳 なし
事業内容 事業概要 造船業
担当者 総務部 下田憲一
窓口担当電話番号 0959-34-2711
メールアドレス k-shimoda@ma.osy.co.jp
ページの先頭へ