企業紹介

西九州倉庫 株式会社

視察内容

当社は昭和23年4月に設立し、戦後の混乱期にいち早く食糧・岩塩及び肥料などを主要貨物として取扱い、現在は倉庫保管業務の機械化・自動化に積極的に取り組みながら、総合的なサービス体制を構築し、西九州地区物流の拠点としての機能を果たしています。
倉庫保管業務の主な設備には、サイロ設備 倉庫(定温)設備から成ります。
サイロ設備については、長崎県・佐賀県の畜産事業に欠かすこのできない飼料原料を、安全に安定的に保管・供給し畜産業を支える重要な役割を担っています。
飼料原料(とうもろこしなど)のほとんどは、海外から輸入され、船積みされた飼料原料は大型船で前畑岸壁へ接岸され、当社サイロへ運ばれ同時に品質・数量を最善に管理した上で、隣接の工場へ直結するコンベアーで効率よく輸送しています。
前畑地区にある倉庫は8棟を有する倉庫群と、大正初期に建設されたレンガ造り・石造りの外壁もある歴史的建造物(この石造り倉庫については、平成28年4月地域の有形・無形の文化財を観光資源として活用する「日本遺産」として登録されました)があり、国内産の米や、MA米(ミニマムアクセス米)を定温保管、大豆粕などの飼料副原料と化学肥料などの保管を行っています。

詳細

見学施設名 西九州倉庫前畑倉庫
住所 長崎県佐世保市稲荷町3番7号(本社)
分野 倉庫業
旅行目的 施設見学
受入可能人数 20人/1回  約40分
駐車場 なし
訪問可能曜日・時間 平日10:00から15:00
業務都合により見学出来ない場合あり。
料金 無料
通訳 なし
事業内容 倉庫業
港湾運送業
通関業
船舶代理店業
担当者 総務部 堀内幸安
窓口担当電話番号 0956-34-6611
メールアドレス nks-soumu@249j.com
ページの先頭へ