企業紹介

アサヒビール株式会社

視察内容

"◇工場見学では、ビールの原料や、製造工程の他、美味しいビールの飲み方など、さまざまなことを知ることができます。
工場見学で楽しめる3つのポイント
 ①見る…ビールの製造工程やうまさの秘密がわかる
 ②触れる…原材料を実際に触って身体で感じる体験ができる
 ③飲む…飲んで「うまい!」を実感!
 ビール工場見学ならではの楽しみ!工場できたてのビールまたはジュースを無料で試飲。(ビールの試飲は20分間。お一人様3杯まで試飲可)
◇所要時間 約90分(映像鑑賞+工場見学+試飲)
※外国語案内の場合は約60分
◇工場見学
 ①映写室
  工場見学の前に大型スクリーンでアサヒビールの取り組みについてご覧ください。 
 ②原料展示
  ビールの主原料である麦芽やホップに実際に触れることができます。
 ③ブルワリープラザ
  仕込から発酵・熟成までをわかりやすく紹介しています。
 ④缶詰・びん詰工程
  できあがったビールを、缶やびんに詰めるダイナミックな製造ラインをご覧になれます。
  ※土日祝日は製造ラインは稼働しておりません。平日でも需給調整のため停止することもございます。
   製造ラインが停止している場合は映像でのご紹介となります。
 ⑤環境への取り組み
  リサイクル・アサヒの森・太陽光発電などアサヒビールの環境への取り組みをご紹介します。
 ⑥ろ過室
  熟成したビールから酵母などを取り除き、透明で黄金色に輝くビールに仕上げます。
 ⑦試飲
  試飲会場で、工場できたてのビールをお楽しみください。
◇その他の施設
 ・ギフトショップ
  オリジナルグッズやアサヒビールの工場ならではの商品を多数取り揃えています。
 ・アサヒビール園 博多店
  おいしいジンギスカンやバーベキューをはじめ、季節の旬でもてなす宴会メニューも多彩です。工場直送のスーパードライと美味しいお食事をお楽しみください。"

詳細

見学施設名 アサヒビール博多工場
住所 福岡市博多区竹下3-1-1
HP http://www.asahibeer.co.jp/
分野 アサヒグループの中核事業である酒類の製造と販売事業
旅行目的 ビール工場見学、試飲
受入可能人数 2名~
訪問可能曜日・時間 "年末年始・指定休日を除く毎日
9:30~15:00"
料金 無料
通訳 時間帯により英語・韓国語可能。要相談。
事業内容 1889年創業のビールメーカー。日本のビール産業の興隆期を支え、1987年には日本初の辛口ビール「アサヒスーパードライ」を発売し、ビール業界に革命を起こすヒット商品となりました。アサヒビールは、皆さまにうまいビールを届けるため、さまざまな取り組みを行っています。
予約詳細 ①電話予約
電話:092-431-2701 FAX:092-431-2831
電話受付時間:9:00~17:00 (年末年始・指定休日を除く)
②インターネット予約
 アサヒビール博多工場ホームページより
(URL:http://www.asahibeer.co.jp/brewery/hakata/)
※ インターネット予約の場合は2名~5名様での予約可。6名様以上は電話予約。
※ 見学希望日の前日正午までインターネット予約可。それ以降はお電話にてお申し込みください。
担当者 アサヒビール博多工場ご案内係
ページの先頭へ