企業紹介

国立大学法人 佐賀大学

視察内容

【見学概要】(所要時間30~45分)
・1階
① ギャラリー1・2・スタジオ
1階全体で300㎡強の展示スペースでは、学内外の様々な発想による企画展等の催事を、年間を通じて20本以上行っています。展示内容によっては、移動式の壁で3つに区切るなど展示スペースを様々に変更して、美術作品を中心に幅広い分野の展示を展開していますので、ご来館のたびに違う表情がご覧いただけます。
北側のスタジオ部分では、時に講演会や実制作、ワークショップなども行われています。その様子や展示中の作品などを、2階のブリッジから見下ろすように鑑賞することが可能です。
・2階
①特別展示室
 美術館が収蔵している作品を紹介するほか、大学が所蔵している貴重な美術作品、博物資料などを調査し、順次公開していきます。
②小展示室
 照度調整を必要とする映像作品のほか、様々な用途に対応した展示が行われています。開館以来、教員・学生の研究成果の公開や、高校生などを含む市民の作品発表の場として多目的に使用されています。
③歴史展示スペース
  2階の踊り場も展示ができるスペースになっています。大学の歴史を紹介するパネル展や、展示室との一体的な使用がされています。
・館外
①プロムナード
 演奏会などのイベントの際には、間近で楽しめるスペースになります。
②CAFE SONESS
 美術館に隣接するカフェです。
 学外からの方々も気軽に利用しやすいよう開放的な造りとなっています。
 2階部分はテラス席になっており、美術館で観賞し終わった後は、余韻に浸りつつ背振の山並みを眺めながらリラックスはいかがでしょうか。
 ランチ、ディナーのメニューのほか、パーティを行うこともできます。
【営業時間】月~土曜日:11:00~20:00日曜日:11:00~19:00(いずれもラストオーダは30分前)
※パーティ等の終了時間は応相談。
※営業時間は変更になることがありますのでご了承ください。

詳細

見学施設名 佐賀大学美術館 The Saga University Art Museum
住所 佐賀市本庄町本庄1番地
見学施設電話番号 0952-28-8333
HP http://www.saga-u.ac.jp/
分野 学校教育
旅行目的 美術館見学
受入可能人数 30名まで
駐車場 大型バス駐車不可
訪問可能曜日・時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
夏季休館期間:8/13~15
年末年始、展示替期間
料金 無料(展示内容により有料)
通訳 海外からの受入可能(要通訳手配)
事業内容 佐賀大学美術館は、2013年(平成25年)10月1日で「旧佐賀大学」と「佐賀医科大学」が統合して10周年を迎えるのを記念し、教育・研究に有意義に活用でき、また、地域・社会貢献の一環となるよう設置された全国的にも珍しい国立大学の美術館です。
当館は、美術・工芸に関する作品を展示・収集・保管し、広く地域の方々の観覧に供するとともに、これに関する教育及び研究に資することにより、芸術及び文化の振興を図ることを目的としています。
予約詳細 予約 不要
※説明のご希望や、多人数での来館の際は事前にご連絡ください
担当者 総務部総務課 浦川様
窓口担当電話番号 0952-28-8113
メールアドレス soumux3@mail.admin.saga-u.ac.jp
ページの先頭へ