企業紹介

日本銀行 福岡支店

視察内容

◇展示ルームでは、1億円(模擬券)や40億円(同)などを展示しており、実際に重さを体験できます。また、自分の身長や体重がお金を積上げたときの高さや重さに換算するといくらになるのか、といった体験もできます。
◇所要時間:60~120分程度(店内の業務窓口の見学、日本銀行の紹介DVD上映、展示ルームの案内)

詳細

見学施設名 日本銀行 福岡支店
住所 福岡市中央区天神4-2-1
HP http://www3.boj.or.jp/fukuoka/
受入可能人数 原則として小学校5年生以上の団体(10~30名)
      (高校生以下の場合は引率者の同伴が必要)
駐車場 なし
訪問可能曜日・時間 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
10:00~12:00、13:00~15:00
◇所要時間:60~120分程度(店内の業務窓口の見学、日本銀行の紹介DVD上
映、展示ルームの案内)
事業内容 「中央銀行としての日本銀行の機能と業務」
・昭和16年に日銀19番目の支店として福岡支店は開設しました。
 昭和26年に福岡支店の営業所を現店舗へ移転し、現在も業務を行ってい
ます。
ルネッサンス様式を基調とした設計で、日本銀行の営業所としては、戦後
初めての鉄筋コンクリート造りの建物です。
 営業課の広報活動の一つとして、日本銀行の役割や業務を知って頂くため
に、支店内の見学案内を実施しています。
予約詳細 ◇見学申込の予約:見学希望日の前月の第1営業日から2週間前まで(ただし、ご希望の日時に添えない場合もあります。予めご了承ください。)
窓口担当電話番号 092-725-5518
ページの先頭へ